SSブログ
ユニークダイエット ブログトップ

映画でブレイク!? 手洗い洗車ダイエット! [ユニークダイエット]

ワックスを塗り、ワックスを拭く―――



映画「ベストキッド」(リメイクではない乏で、主人公のダニエルが空手のトレーニングの一環として車を洗車するシーンがあります。


ダニエルは戦車をしても空手は強くならないと半信半疑。しかしそのトレーニングには効果があり、ダニエルはメキメキと空手の腕を上げていくのです。



映画の話はここまでで、自分の手で洗車をしたことがあればわかると思いますが、手洗い洗車は実に重労働ですよね。長時間洗車をしていたら次の日に腕などが筋肉痛になっていた―――なんて方もいるでしょう。普段使わない筋肉を酷使するからです。


筋トレの動きを研究したら、洗車と共通する部分があることがわかりました。車を洗ったり、拭いたり、しゃがんだり立ったり…洗車をすると腕、肩、胸、背中、足腰が知らず知らずのうちに鍛えられています。特に上半身の筋肉が鍛えられ、また消費カロリーも高いのでダイエットにも効果的なんです。


筋肉には二つの種類があり、白筋と赤筋に分かれています。


白筋はウエイトリフティングや短距離走、相撲などのパワー系のスポーツで活躍します。


赤筋はマラソンや水泳などの持久系のスポーツに使用されます。こちらを鍛えている人はスリムな体つきの人が多く、ダイエットの際に鍛えるのは赤筋です。洗車ではこの赤筋を鍛えることが出来ます。


車好きのあなたは、車を洗車にぶちこむのではなく、自分の手で念入りにきれいにしてみてはどうでしょう?


車もあなたもキレイになり、一石二鳥ですよね。空いた時間にダイエット代わりに洗車。そんな休みもいいかもしれない・・・



赤筋と白筋の知識授業
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
ユニークダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。